072-948-8298
〒581-0039 大阪府八尾市太田新町6丁目98番地
営業時間 9:00~17:00 定休日 土曜・日曜・祝日
SHIELD
【経費削減】【人件費削減】電子請求書、ボタン一つで全部発行!!電子帳簿保存もばっちり!
こんばんは、配信Queenです。
さて今日は、請求書電子化についてお話したいと思います。
ディンクは今年の6月から電子請求書を発行を開始いたしました。
はっきり言います。
本当に始めてよかった。
インボイスも始まり、電子帳簿保存法も始まり、
重たい腰をぐっと起こしました。
従業員の方にも、お客様にも、仕入先様にも、経理ご担当者様には、是非、請求書電子化を強く!!おすすめしたいです。
特に、ボタン一つで、請求書をお客様のアドレスの元へ送れる超便利システムや、
電子帳簿保存法も一緒に守れる、タイムスタンプの付与など、pcばっかりたいしょーくんが組んだRPAのシステムで
行っているので、外注へ依頼する、毎月のリースやサブスクなどはなく、経費0円で業務改善ができました。
社長のご判断、pcばっかりたいしょーくんのシステムの質。
日々の業務に救われて救われて、大変助かっております。
経費面の削減や、人件費の削減で、比較しながらお伝えしていきますので、
何かご判断できるきっかけができれば幸いです!
(ディンクでの平均とした実績での、比較です。ご参考になれば…)
【時間】…※末日
(郵送)一人当たり、3時間~4時間
↓
(電子)一人当たり、10分
私は、毎月末日になると、『郵送地獄』と呼んでいました。
請求書を発行する時間、封に入れる時間、切手を貼る時間、最終重複して請求書が入っていないかの確認する時間…
それだけではなく、3割のお客様は、先にFAXも送ってくださいとご依頼いただいている方に向けての対応時間…
専用請求書をご依頼されているお客様の伝票記入時間…
この2時間の間で、電話が鳴らないこともなく、お電話対応する時間や、その他の事務時間に時間を割かれ、
最終的に郵送できる、帰ろうと思っていたころには、すっかり定時を越えてしまっています。
前日に未売上分の確認や、入金処理を当日に1人でやってしまえばもっと時間がかかります。
しかも郵送は、大体三日後に届くので、場所によったら末日になんとか送れても、
お客様によったら、まだ届いていないので先にFAXをくださいと、後から叱られることもあります。
当日に郵送しても、すぐにお客様の元に届かないというのが難点ということですね。中々報われません。
だからこそ、前もって郵送の前にFAXで送信を依頼される経理ご担当者様が多いのだと思います。
私も実際請求書のFAXを依頼しますしね…。
そして紙で送ったものは、紙で保管するという…。
まさに郵送地獄。
【経費】…※末日
(郵送)
①一ケ月分の切手代、3万円~5万円
②一ケ月のコピー紙代、3,344枚
(電子)
②一ケ月の切手代、8千円~1万円
②一ケ月のコピー紙代、2,555枚
あと一つ、封筒代も削減できました。そこは計測できていないので表記できずです…。
でもかなり改善したと思いませんか?
切手代が、月に2万円から3万円削減できただけでも、
年間にしたら、24万円から36万円削減できていますからね…。
個人的に、毎月社長室をノックして、今月の切手代お願いします…というのが非常に言いづらく、
社長に代わりに立て替えてもらっているのが申し訳なく思っていました。
自分で立て替えれるようになりました。
しかも、本来であれば外注でシステムを導入する、初回導入費や、毎月のリース、サブスクのようなものも
ディンクでは発生しておりません。0円です。
改めて、ディンクは優秀な方がいらっしゃるなぁ…と思います…。(pcばっかりたいしょーくん…)
こういうのも商品化できたらいいなぁと思います。
タイムスタンプの付与も一緒にできて、ボタン一つでお客様の元へ請求書を送れちゃうので、
送る手間だけではなく、保管の手間も非常に助かっています。
今は月の締日ごとでも、【請求書】というタスクに一日潰れることなく、別のお仕事、今は新しく挑戦させてもらっているお仕事も
はかどっています。
人件費的にも、経費面でも、(そして従業員の心の余裕さ的にも(笑)!)
大変改善されました。
こういった、人がそこまで時間をかけすぎなくていいんじゃないか?といった仕事は
業務の中でころころ転がっているようにも思えます。
正直、インボイスが始まるって言われて、えぇえ!!めんどうだなぁ…って思っていたんですが、
逆にこういうことがないと見直しができないというか、本当に勉強になりました。
この時代だからこそ、請求書電子化についてご協力いただくお客様がほとんどで、大変大変助かっています。
皆さん、請求書はやっぱり当日か翌月には確認したいですよね…^^💦
今も試行錯誤しながら、アメリカに学びに行かれたpcばっかりたいしょーくんと連絡をとりながら
システムの改善も行っています。
まだ一年も経っていないので、もう少し私もシステムのメンテナンスに携われたら、
pcばっかりたいしょーくんの開発したRPAが、商品化できるんじゃないのかな…、したいですね。
SDGsの、ペーパーレスの対策であったり、人の労働時間に対する対策であったり、
そういったことも貢献できると思うので、世の中の経理に携わっている方が少しでも、負担を減らして、
会社でも負担を減らすことができたらいいなと思います。
長くなりましたが、
本当に助かりました!!!!!!!!!!!!!!
RPAすごい!!!!
まだまだできるRPAがたくさんあるはずだ…。
もっと業務改善できるように、挑戦していきます。
社長とpcばっかりたいしょーくんには感謝です。
■■□―――――――――――――――――――□■■
ディンク株式会社
【住所】 〒581-0039 大阪府八尾市太田新町6丁目98番地
【電話番号】 072-948-8298
【営業時間】 9:00~17:00
【定休日】 土曜・日曜・祝日
24/11/22
24/11/19
24/11/14
TOP
こんばんは、配信Queenです。
さて今日は、請求書電子化についてお話したいと思います。
ディンクは今年の6月から電子請求書を発行を開始いたしました。
はっきり言います。
本当に始めてよかった。
インボイスも始まり、電子帳簿保存法も始まり、
重たい腰をぐっと起こしました。
従業員の方にも、お客様にも、仕入先様にも、経理ご担当者様には、是非、請求書電子化を強く!!おすすめしたいです。
特に、ボタン一つで、請求書をお客様のアドレスの元へ送れる超便利システムや、
電子帳簿保存法も一緒に守れる、タイムスタンプの付与など、pcばっかりたいしょーくんが組んだRPAのシステムで
行っているので、外注へ依頼する、毎月のリースやサブスクなどはなく、経費0円で業務改善ができました。
社長のご判断、pcばっかりたいしょーくんのシステムの質。
日々の業務に救われて救われて、大変助かっております。
経費面の削減や、人件費の削減で、比較しながらお伝えしていきますので、
何かご判断できるきっかけができれば幸いです!
(ディンクでの平均とした実績での、比較です。ご参考になれば…)
【時間】…※末日
(郵送)一人当たり、3時間~4時間
↓
(電子)一人当たり、10分
私は、毎月末日になると、『郵送地獄』と呼んでいました。
請求書を発行する時間、封に入れる時間、切手を貼る時間、最終重複して請求書が入っていないかの確認する時間…
それだけではなく、3割のお客様は、先にFAXも送ってくださいとご依頼いただいている方に向けての対応時間…
専用請求書をご依頼されているお客様の伝票記入時間…
この2時間の間で、電話が鳴らないこともなく、お電話対応する時間や、その他の事務時間に時間を割かれ、
最終的に郵送できる、帰ろうと思っていたころには、すっかり定時を越えてしまっています。
前日に未売上分の確認や、入金処理を当日に1人でやってしまえばもっと時間がかかります。
しかも郵送は、大体三日後に届くので、場所によったら末日になんとか送れても、
お客様によったら、まだ届いていないので先にFAXをくださいと、後から叱られることもあります。
当日に郵送しても、すぐにお客様の元に届かないというのが難点ということですね。中々報われません。
だからこそ、前もって郵送の前にFAXで送信を依頼される経理ご担当者様が多いのだと思います。
私も実際請求書のFAXを依頼しますしね…。
そして紙で送ったものは、紙で保管するという…。
まさに郵送地獄。
【経費】…※末日
(郵送)
①一ケ月分の切手代、3万円~5万円
②一ケ月のコピー紙代、3,344枚
↓
(電子)
②一ケ月の切手代、8千円~1万円
②一ケ月のコピー紙代、2,555枚
あと一つ、封筒代も削減できました。そこは計測できていないので表記できずです…。
でもかなり改善したと思いませんか?
切手代が、月に2万円から3万円削減できただけでも、
年間にしたら、24万円から36万円削減できていますからね…。
個人的に、毎月社長室をノックして、今月の切手代お願いします…というのが非常に言いづらく、
社長に代わりに立て替えてもらっているのが申し訳なく思っていました。
自分で立て替えれるようになりました。
しかも、本来であれば外注でシステムを導入する、初回導入費や、毎月のリース、サブスクのようなものも
ディンクでは発生しておりません。0円です。
改めて、ディンクは優秀な方がいらっしゃるなぁ…と思います…。(pcばっかりたいしょーくん…)
こういうのも商品化できたらいいなぁと思います。
タイムスタンプの付与も一緒にできて、ボタン一つでお客様の元へ請求書を送れちゃうので、
送る手間だけではなく、保管の手間も非常に助かっています。
今は月の締日ごとでも、【請求書】というタスクに一日潰れることなく、別のお仕事、今は新しく挑戦させてもらっているお仕事も
はかどっています。
人件費的にも、経費面でも、(そして従業員の心の余裕さ的にも(笑)!)
大変改善されました。
こういった、人がそこまで時間をかけすぎなくていいんじゃないか?といった仕事は
業務の中でころころ転がっているようにも思えます。
正直、インボイスが始まるって言われて、えぇえ!!めんどうだなぁ…って思っていたんですが、
逆にこういうことがないと見直しができないというか、本当に勉強になりました。
この時代だからこそ、請求書電子化についてご協力いただくお客様がほとんどで、大変大変助かっています。
皆さん、請求書はやっぱり当日か翌月には確認したいですよね…^^💦
今も試行錯誤しながら、アメリカに学びに行かれたpcばっかりたいしょーくんと連絡をとりながら
システムの改善も行っています。
まだ一年も経っていないので、もう少し私もシステムのメンテナンスに携われたら、
pcばっかりたいしょーくんの開発したRPAが、商品化できるんじゃないのかな…、したいですね。
SDGsの、ペーパーレスの対策であったり、人の労働時間に対する対策であったり、
そういったことも貢献できると思うので、世の中の経理に携わっている方が少しでも、負担を減らして、
会社でも負担を減らすことができたらいいなと思います。
長くなりましたが、
本当に助かりました!!!!!!!!!!!!!!
RPAすごい!!!!
まだまだできるRPAがたくさんあるはずだ…。
もっと業務改善できるように、挑戦していきます。
社長とpcばっかりたいしょーくんには感謝です。
■■□―――――――――――――――――――□■■
ディンク株式会社
【住所】
〒581-0039
大阪府八尾市太田新町6丁目98番地
【電話番号】
072-948-8298
【営業時間】
9:00~17:00
【定休日】
土曜・日曜・祝日
■■□―――――――――――――――――――□■■